くぜらしく

本当の自分でいることがみんなのためになる。

今の子供について思うこと

最近児童クラブで働いているのですが、子供達と接していると、昔の小学生だった頃を思い出します。どんな風に大人と接していたんだろうなって。

 

昔の自分は、なんか少し生意気だったかもしれません。少し上から物事を捉えていた気がします。小学校で4〜6年で写生会がありました。4、5年で入賞したので、6年の写生会ではどうせ入賞するし〜みたい心持ちでやっていました。一緒に隣で描いてる友達にも言ってましたからね。我ながら嫌なやつ。結果としては、やっぱり入賞していました。こんな感じなもんだから、大人と接している時も、大人の言動をよく観察したり、推測したりしていたんだと思います。

 

子供だからって、そうだねーそうだねーという接し方はあまりよくないのかなと感じます。一人の人間として接するのが、その子にとっても良いのかな。しっかり怒れる大人になりたいと思います。